敏感肌の乾燥はオールインワンジェルでケア☆ 国産オーガニックコスメ“アルテ”レビュー

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
今日は国産オーガニックコスメ“アルテ”のオールインワンジェルのレビューです。

珍しいオーガニックのオールインワンです。
オールインワンはBGなどの石油由来成分や合成ポリマーが配合されていることが多いですが、
アルテのオールインワンジェルは天然由来成分のみでできています。

私は敏感乾燥肌なので、肌を保護しなくてはと以前は水分・油分をしっかりと補給していました。
結果、かえってインナードライになってしまい、肌が不安定になってしまいました。
水分の与えすぎで角質層が弱り、油分の与えすぎで自分の肌が皮脂を出すことを控えてしまったようでした。

そこで、水分・油分を与えすぎないミニマムなケアをアルテのオールインワンジェルではじめることにしました。


国産オーガニックコスメ アルテオールインワンジェル

国産オーガニック・天然由来成分のオールインワンジェル

一番の特色は、天然由来成分のみでできていることです。
さっぱりとした透明のジェルですが、米ぬかエキスが含まれていて高い保湿力があります。
ユキノシタ、ソウハクヒエキス、ハトムギエキス、トウキエキス、ワレモコウエキスなど美白作用が確認された植物エキスが配合されています。
植物エキスは、日本の清浄な地域を選び、農薬を使わずに栽培された植物か、野生植物を原料としています。
植物エキスの抽出溶剤についても天然成分にこだわり、有機栽培の穀物を原料としたアルコール(エタノール)を使用し、自社で製造しているそうです。

ヨーロッパのオーガニック認証より厳しいJOCA推奨

アルテは、ヨーロッパのオーガニック認証団体より厳しい基準を設けている日本オーガニック協会のJOCA推奨商品です。
石油系合成成分を一部、「使用可」とする基準を定めている認証団体もかなりある中で、JOCAの基準では自然界の中にもともとあるものだけで作られたもののみを「使用可」としています。

天然成分100%で製造されている
乳化方法について合成界面活性剤を使わずに天然成分で実現している
洗浄成分について合成界面活性剤を使わずに天然成分で実現している
合成防腐剤成分を使わずに天然成分で防腐効果を実現している
植物エキスの抽出、加工、漂白などにおいて、合成溶剤を使っていない
完成品の殺菌方法として、放射線などの照射をしていない
製造現場より、環境に負担をかける合成成分や有害物質を排出していない
脊椎動物を殺傷しなければ得られない原料ではない

配合されている植物エキス

ローズマリーエキス
細胞を活気づけ、集中力を高めるハーブとして有名。ローズマリーの老化防止は70歳のハンガリー女王を若返らせたハンガリー水でも知られています。メラニン色素を抑える効果もあります。

トウキエキス
セリ科の多年草です。主に漢方薬に用いられています。抗炎症、沈静作用があり、エキスに含まれるフタリド誘導体のリグスリチドは美白成分として知られています。また、保湿や血行促進作用もあります。

ビワ葉エキス
中国原産バラ科の木で、その大きな葉は、昔から浴用剤として使われてきました。アセモ、ニキビなどをケアし抗炎症、抗菌などの働きがあります。ビワに含まれるタンニンには、収れん作用があり肌のキメ整えてくれます。

ラベンダー
ラベンダーの由来は「ラベルデ(洗うという意味)」で、肌を清潔に保つハーブとして使われてきました。肌荒れや肌のかゆみも抑えてくれます。神経をリラックスさせる香りは、肌を整える働きを高めます。

カミツレ(カモミール)
「お医者さんのハーブ」と言われるほど数多くの効能がありますが、効き目は穏やかなので赤ちゃんや子供の保湿や消炎のスキンケアにも適しています。シミ、ソバカスなどのメラニン色素沈着を抑える働きを持ちます。

水、ローズマリーエキス、コメヌカエキス、ユキノシタエキス、ソウハクヒエキス、ハトムギエキス、トウキエキス、ワレモコウエキス、ビワ葉エキス、キサンタンガムカラギーナン、ラベンダー油、カミツレ油、ゼラニウム油
使用期限:開封前(3年)、開封後(3か月)
※米ヌカエキスは、熊本県の無農薬。
※植物エキスは、全て長野県の無農薬栽培されたもの。

アルテ オールインワンジェル 使用感レビュー

テクスチャーは、さらっとしたジェルです。
米ぬかエキスに油分が含まれているようですが、油分はあまり感じません。
お肌のコンディションによって、もう少し油分が欲しいかな、と思った時は最後にオイルを一滴だけ足します。

春のゆらぎ肌でも、ほとんど刺激は感じませんでした。
少しエタノールが植物エキスの溶剤として含まれてかもしれないので、苦手な方は注意した方が良いかもしれません。

こってりと油分を与えるケアを行っていたので、最初は物足りない感じがしました。
最低限の保湿を行って、あとは自分の肌から出るNMF(天然保湿因子)と皮脂にお任せ!と思ってしばらくこれだけですごすと、段々肌のコンディションが回復してきました。
こってり潤わせるより、少し物足りないかな、と感じる位が肌が元気になるように感じました。

天然成分のみの基礎化粧品は、石油由来成分や合成ポリマーのような使用感を良くする成分は入っていません。
ゆえに、ちょっと物足りない感じがするのですよね。
ここで大切なのが、自分の肌が自分で潤うチカラがあることを信じることだと思います。
年齢を重ねていくとどうしても自分の肌への信頼が低くなりがちなのですが、本当にキレイになるということは、自分の肌本来の機能が正常に働くことだと思っています。

いよいよ不安定になっているときや、本当に乾燥がひどいときは、保護のためにクリームやバームなど使った方がいいかもしれません。

ユキノシタやソウハクヒエキスが含まれているので長く続けたらトーンアップするのでは?と期待しています。


国産オーガニックコスメ アルテオールインワンジェル
ブロトピ:更新しました
ブロトピ:自分磨き日記~♪
ブロトピ:ブログ更新通知
ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただければうれしいです!
 にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。